私がこの会社に入社を決めた理由
私がIHMグループに入社を決めた理由は、「為に生きる精神を具現化する企業」という企業理念に惹かれたからです。
私は大学でボランティア活動をしていましたが、将来は人の為になる仕事に就きたいと思っていました。
そんな中IHMグループと出会い、説明会を通して素晴らしい理念を掲げているなと思い、入社を決めました。
社内の雰囲気、社風
とても落ち着いた雰囲気で、困ったことがあればすぐに相談できるとても良い雰囲気の会社です。
営業所はベテランの先輩に加え若手の先輩も多く、明るくてとても活気があります。
お互い切磋琢磨しながら仕事に臨める良い環境だと感じています。上司も優しくて面白い方が多く相談しやすいです。
また、年に数回、専門の先生から研修を受けたり、営業所では朝礼後にロープレを行ったりなど、教育体制も充実しています。
月初めには、達成できた目標数に応じて、寿司などの外食もあるのでモチベーションにもつながっています。
仕事のやりがい
頑張った分がそのまま成果につながるので、日々自分の成長を感じることができることが楽しいです。
また、訪問する一軒一軒のお客様に対して、試行錯誤しながら健康に関するアドバイスや商品の提案をする中で、「へぇ~、それは知らんかった、今度試してみるわぁ」と言ってくださったり、「試して飲んでみようかなぁ」とお試しで買ってくださった商品に対して「これ良さそうやからもう少し続けて飲んでみるわ~」と喜んで継続してくださったりすると私も嬉しくなります。
お客様宅を定期的に訪問してお客様の健康な姿と笑顔を見れることがなによりもこの仕事のやりがいじゃないかなと感じています。
入社後大変だったこと、それをどう乗り越えたか
入社当初はとにかく覚えることが多くて大変でした。
特に私は地理が大の苦手で、ナビなしでは到底やっていけないレベルです。
任地に向かう道順もそうですし、何よりもお客様のお家に辿り着くまでが本当に大変でした。
あるお家なんかは、彷徨い続けた挙句、結局辿り着けず怒られてしまったこともあります。
その時は上司に相談して地図で確認もして無事訪問することができました。それ以来、時間には余裕を持って訪問するように心がけています。
また、担当しているお客様の軒数が多いので、ある日アポイントを取ったにもかかわらず、それを忘れてしまいお客様に怒られてしまったこともあります。
その時も上司に報告してアドバイスをいただき、その日以来アポイントの取り方にも注意して、お客様の信頼を損なわないように気をつけています。
こういった失敗があるからこそ今があると思って前向きに頑張っています。
印象に残るエピソード
私の印象に残るエピソードは二つあります。
一つ目は、初めて行くお客様で、その日は土曜日だったのでちっちゃいお孫さんも一緒に出てきてくれたのですが、お薬の点検中に「この薬はな~に、そのお薬はな~に」とたくさん聞いてきて、仲良くしていると奥から奥様が出て来られて、「良かったらあったかいコーヒーでもどうぞ」と中まであげていただいたことがあって、その日は身も心も温まりました。
置き薬に対する信頼があるからこそなんだなぁと、私にとって忘れられないエピソードです。
もう一つは、高麗人参の商品を買ってくださったお客様で、2ヶ月くらい経ったある日、しっかり飲んでくださっているかなぁと電話を入れると、「これを飲み始めてから夜中にトイレに行く回数が減ったのよ」と、とても喜んでくださった時にはこちらも嬉しくなりました。
お客様の喜んでくださるお声を聞くと自然とこちらも嬉しくなります。
私の一日
8:00 出社
商品の在庫整理や資料を車に補充します。
8:30 朝礼
目標に対しての進捗を確認して、その後ロープレを行います。
9:30 営業所出発
担当エリアまで車で移動。10時半頃からお客様宅を訪問します。
午前中は2~3軒ほど訪問します。
12:00 昼食
お弁当の日もあれば外食の日もあります。
14時頃に午前中の結果報告をメールで送ります。
13:00 営業再開
午後は5~6軒ほど訪問します。合間を見てお客様のアポイントを取ったりしています。
18:30 営業終了
一日の結果報告をして、営業現場から直接帰宅します。
19:30 帰宅