私がこの会社に入社を決めた理由
進路に迷っていた時に人の役に立つ仕事がしたいという思いがありました。
どんな仕事も人の役に立つ仕事に変わりありませんが、それが自分の興味のあることや好きなことでできていたらもっと素敵だなと考えていました。
もともと健康に関心があり、配置薬の仕事はお医者さんや看護師さんとも違った関わり方で一人ひとりのお客様に対して健康サポートができるところに魅力を感じ入社を決めました。
社内の雰囲気、社風
名古屋営業所は勤続20年以上のベテランメンバーが5人、10年以下の若手メンバーが5人の計10人の営業所です。
3~4人の班体制になっていて相談や学び合いがしやすい雰囲気です。
仕事のやりがい
自分の勉強したことがすぐに現場で使えるので、頑張った分がそのまま結果につながる楽しさがあってモチベーションにつながっています。
実際にお客様が私の伝えたアドバイスを「やってみるわ!」、「いつもいろいろ教えてくれてありがとね」、「また次来るのを楽しみにしてるね」と伝えてくださると少しでもお役に立てたと感じ、大変なことが多くてもやっていて良かったなと思えます。
入社後大変だったこと、それをどう乗り越えたか
私は岐阜県出身なので名古屋の地理が全く分からず、初めはお客様のお家にたどり着くのが大変でした。
また、一人で運転はもちろんアポイントを取ったり、薬の管理をしたり、事務作業をしたりとやることが多くてとにかくすべてが大変でした。
先輩からのアドバイスでナビの案内通りに訪問するだけでなく、担当するエリアの地図を確認してよく使う道路やお客様宅を地域ごとに把握するようにしました。
一年経つ頃にはナビに頼らなくてもお客様宅に訪問できるようになりました。
また先輩に実際に営業を見せてもらって少しずつ課題を克服していきました。
心がけていること
季節やお客様に合わせて健康情報をお伝えできるように本を読んで勉強したり調べたりするようにしています。
訪問時はできるだけお客様のお話を聞くことを心がけています。
自分本位ではなくお客様の為にお役に立てることを探してアドバイスをしたり、お薬の説明をしたり、商品をお勧めできるようにする為です。
また、自分の健康管理はいつも気をつけています。
私の一日
8:00 出社
メールの確認や返信、その日訪問するお客様の予定を確認します。
8:15 朝礼
前日の振り返りや当日の目標の確認、事務的な連絡を行います。
ロープレをしたり、お客様から伺った健康のお悩みや質問を全体に共有し解決策やアドバイスを考えたり、体験談を共有したりする学びの時間を設ける日もあります。
9:00 出発準備
自分の営業車の在庫整理や訪問予定先で必要な薬、商品、資料を準備します。
9:30 営業所出発
営業車で担当エリアまで移動し10時頃からお客様宅を訪問します。
午前中は2~3軒ほど訪問します。
12:00 昼休憩
午前中の結果報告をメールで送ります。
お弁当を食べたり外食したりする日もあります。気分転換に散歩する日もあります。
13:00 午後の営業開始
午後は5~6軒ほど訪問します。また次の日以降のアポイントを取ります。
16時に2回目の結果報告メールを送ります。
18:30 帰社
精算などの事務作業や振り返りをします。一日の結果報告をメールで行います。